FC2ブログ

ORACLE DELPHI MKⅤ(その1)


 
殆ど新品状態の程度が良い中古品を入手しました。写真の物はSMEのトーンアームを積んでいますが、入手したのはDELPHI UP-4というMORCH製 UP-4 トーンアームが付属している物です。これをVPIのトーンアームに替えてみようと思っています。アームベース(PRE CUT ARM BASE)は、ORACLE社が使用するアームに合わせて製作してくれます。
 
ORACLE DELPHI MKⅤ、本当に美しいデザインですね。個人的には、アナログ・ディスクのプレーヤーとして3本の指に入るデザインと思っております。他の2つは、Bang & Olufsen Beogram 4000とLUXMAN PD-121です。
 
LUXMAN PD-121は金田式ドライブアンプを製作中ですが、これでメインのプレーヤーが2台になってしまいました。(^^ゞ
スポンサーサイト



コメント

No title

良い物を手に入れられましたね。
素晴らしいデザインですね。

No title

すごい! プレーヤーをGetしましたね!
羨ましいですぅ~ アームは何故替えるののすか?

No title

mini4312さん、市場に流通している数が少ないので
なかなか良い個体がみつかりませんでした。
これはラッキーだったと思います。(^^

No title

Junozaさん、昔から憧れていた機種です♪
アームはそのままでも良いのですが、VPIのアームを持っているので
有効活用したい(音を聴いてみたい)ということです。

No title

カッコイイ!!!見ているだけでうっとりしてしまいました。
音も透明感があるのでしょうね

No title

雪まるださん、確かに見惚れてしまいますよね。
音はまだ聴けていませんが、世評では透明感に加えて、
ターンテーブル中央のスタビライザー・クランプにより、
低域もかなりしっかりと出てくる様です。

No title

レコードの音にハマったら、もうデジタルの音は情けなく聴こえるかも知れませんよ(笑)
是非、また感想を聞かせてくださいね。

No title

Junozaさん、アナログ系は2トラ38も含めて一通りやってきましたが、PCM(PCオーディオ+低ノイズ電源+低ジッター・クロック)とDSD(カプリース×2)の世界はそれらを凌駕するものを持っています。かと言って、アナログがなくて良いことにはなりません。

アナログ・ディスクのしみじみとした味わい、趣味性を大切にしたこのDELPHIのデザインに痺れます。音出ししましたら、記事を書かせて頂きますね。(^^

No title

Kapell様
今晩は。これはまた、素晴らしいプレイヤーを導入されましたね。オーディオ雑誌の高い評価も読んでおります。デザインは洗練されていて、機能美がありますね。因みに、言及なさっているB&Oは、私が昔、一番欲しかったプレイヤーです。これも北欧の美的センスを感じさせるものでした。もちろん高価で買えませんでした。カートリッジだけ、B&Oを使っていたことがありますが、扱いやすく、音も良かったです。ORACLEの使用感想記を楽しみにお待ちしています。

No title

リラ1890様
今晩は。DELPHI MKⅤは、本当に憧れだったのです。仰る通り、容姿に洗練と機能美がありますね。LUXMAN PD-121&金田式ドライブアンプの方を完成させてから、こちらの試聴記を書かせて頂きます。
貴殿もB&Oのプレーヤーに惹かれましたか! B&Oのプレーヤーの方は高嶺の花でしたが、カートリッジは私もMMC1というサファイア・カンチレバーの物を使っておりました。清冽でいて陰影のある音が印象的でした。

No title

美しいですね、アームもたのしいです。
どんな音が、出るんですかね聞いてみたいです。

No title

SQ38FDさん、この美しさには参りました。
VPIのアーム用にアームベースを発注したので、それが来てからセッティングです。LUXMAN PD-121&金田式ドライブアンプの方を完成させないといけませんので、ORACLEの試聴までは大分時間が掛かりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ