FC2ブログ

NP220生還


 
NP220生還
 
新年早々バシッというノイズと共に白煙を上げて事切れたNP220。
 
3ヶ月を経て、やっと退院して参りました。
 
原因は超高域での発振で、長年の使用によりパワートランジスタの一番弱い物が破損して完全導通状態になり、エミッター抵抗が焼けて煙が出たものでした。シャーシー・アースが落ちていなかった為、発振が起こりました。
NP220を2台ブリッジ・モノで使用していますが、もう片方の個体はきちんとシャーシー・アースが取れていたので、発振がなかったのです。左右2台共に同じくメンテしないとバランスが崩れますので、今回プロに2台共全体をメンテして貰いました。
 
これで、やっとまともに音楽が聴けます!!(^^
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

NP220生還おめでとうございます。
これでやっと、USBノイズフィルターの感想が聞けますね(笑)。
あれか私は真空管プリアンプを導入して、バグヘッドと言う
再生ソフトで、問題が有りながらも毎日PCオーディオを楽しんでおります。

No title

Kapellさん、こんにちは

長かったですね~!本家も準本家もサポート終了なので、信頼できる今回の技術者さんとは、今後、ずっとお付き合いが続きますね。とりあえず、めでたしめでたし。

No title

ウッドさん、有難うございます。
NP220は、新年早々アウトでしたのでショックでした。
そうですね~これでやっと、USBノイズフィルターの感想が書けます。
貴ブログには、足繁く訪問させて頂いております。PCオーディオは、取り組み甲斐がありますよね。

No title

CD_SP78さん、有難うございます。
本当に長かったです。いい技術者さんを見つけられたので、助かりました。
その技術者さん宅に伺い、システムを聴かせて貰いました。その方から、正に「長いお付き合いになりそうですね!」と言われましたよ。オーディオ仲間です。(笑)

No title

復帰、おめでとうございます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
白煙を上げたんですか?!(´Д` )
火事にならなくてよかったですね!

No title

たかあきさん、有難うございます。
白煙が上がってしまいました・・・殆ど一瞬の出来事で、悪夢です。
オーディオでは、火事になり掛けたことが他にもありますよ!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ