FC2ブログ

HiFi USB NOISE FILTER(その2)


 
FIDELIX HiFi USB NOISE FILTER
 
さてさて、じっくりと聴いてみました。
 
このフィルターを入れると、低域方向の量感が増すのですが、最低域の伸びは寧ろ抑えられる模様です。フィルターありで音色に自然さが増す様にも感じますが、よく聴くと高域にロールオフが掛かっていると言うか、新鮮さがトレードオフの関係になっていると思われます。また僅かながら、フィルターなしの方が音のヌケが良いと感じます。これもほんの僅かですが、バックグラウンドのノイズはフィルターありの方が減って聴こえるものの、一方で演奏会場の人の気配といったニュアンスがほんの僅か減退している気がします。音場の広がりでは、フィルターなしの方が奥行方向が深く、フィルターありの方が音像が手前に来るイメージです。響きのベクトル情報も、フィルターなしの方が心持ち多い様です。
 
拙宅のPCオーディオは、電源をリニア化していることやSSD換装により、既にかなり低ノイズになっているので、このフィルター導入効果が限定的なのだろうと推察されます。このフィルターを入れた場合の音の変化は、電源ケーブルにフェライト・コアを噛ませた時の音の変化に似ているところがあります。
 
フィルターありとなし~その差は微妙ですが、ストレート&リアルを求める私としては、フィルターなしを選択致しました。誤解なさらないで頂きたいのですが、このフィルターが駄目だと言っているのではありません。どんなに透明なガラスでも、2枚重ねると色が付いて見えるといったことかもしれません。一般のシステムでは、このフィルターを入れた効果の方がずっと大きくなると思われます。
スポンサーサイト



コメント

No title

Kapellさん、こんばんは

そういうこともありますか。私の環境はノイズの洪水ですから、外す勇気が湧きませんでした(笑)。追い込んでいくと、こういうことが起きるんですね。とても興味深いお話だと思います。

No title

CD_SP78さん、こんばんは。

駄耳の私メですので、どうか適当にご理解下さい。(笑)
ノイズの量と音質~幾何級数的な相反関係があるのではないでしょうか。

ノイズとの闘い~アナログもデジタルも、結局は同じですね。

No title

Kapell様
おはようございます。この御記事も、興味深く拝見しました。USBもフィルターで音が微妙に変化するのですね。私自身は機械音痴のくせに、白物家電以外の機器の接続は自分でしたいという奇妙な欲求があります。そして一番往生するのがコードの接続です。デジタル時代のせいでしょうか、使用コードの種類の変化が速く、テレビやカメラなどでも困惑するばかりです。現在の主流はHDMIとUSBでしょうね。オーディオでは光ケーブルは一度も使ったことがなく、バランス接続もできません。私には複雑なPCオーディオは無理ですが、パソコンとDACでできそうなリッピングだけはしてみるつもりです。これは確かUSBで接続できるのでしたね。しかし、これさえパソコン操作ができるか、自信がありません。無知というのは困ったものです。フィルター以前の低次元な書き込みになってしまいました。

No title

リラ1890様
おはようございます。
USB接続は通常かなりのノイズが載っていて、オーディオには不向きと言われていました。そうした中で、このフィルターの登場は真に福音ですね。
>使用コードの種類の変化が速く・・・
仰る通りです。音質的には、必ずしも進化していないこともあったりします。
DACと外付けHDDのUSB接続でリッピング~PCオーディオは、特に拘らない限り、そんなに難しくはありません。ポイントは、各機器の電源に低ノイズの物を使うことです。
http://www.fidelix.jp/technology/AC%20adaptor.html
http://www.fidelix.jp/technology/AC%20adaptor2.html

No title

Kapell様
再度の書き込みで、失礼いたします。とても参考になりました。時々、私が読むオーディオ雑誌で、ある評論家の方が何度もUSB接続に否定的な意見をお書きになっていることを不思議に思っておりましたが、その理由が分かりました。リッピングも、使い方と使用目的次第ですね。電源には、ある程度、留意してきましたが、これは今後、重要な課題といたします。御丁寧な、有益な御教示をいただき、真にありがとうございました。

No title

リラ1890様
どうかご遠慮なさらずに。ご参考となって何よりです。
本当に電源は大切です。デジタルでは、ノイズがジッターの原因になります。出来るだけノイズを発生させない、ノイズが発生してしまったら可及的速やかに取り除く(フィルター)ことです。

No title

こんにちは。

それは残念な結果ですね、私の場合USB-ノイズフィルターに
5Vを供給して、スイッチをセルフにするとかなりの良い方向に
向かいます、しかしスイッチをバスにし電源線のないUSBケーブル
でDDCにじかに5V供給すると全体的に悪く成ります。

ケーブルの種類、電源の供給場所、フィルターのスイッチで
いろいろ試すと面白いと思います。

No title

ウッドさん、こんにちは。

>USB-ノイズフィルターに5Vを供給して、スイッチを
>セルフにするとかなりの良い方向に向かいます・・・
そちらでは、DDCはUSBからの給電なのですね。
拙宅では、スイッチをセルフにしてDDCは別電源を供給しています。

>スイッチをバスにし電源線のないUSBケーブルで
>DDCに直に5V供給すると全体的に悪く成ります。
バスにすると、信号ラインへのノイズの飛び乗りとかがありそうです。セルフでしたら、その問題はクリア出来るかと。USB-ノイズフィルター自体は、パッシブ素子で構成されていて電源を要しないので、DDCへの電源供給場所の違い(USB-ノイズフィルター経由か直か)が音質に影響することも考えられますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ