FC2ブログ

CDプレーヤーのデジタル出力について




拙宅では、アキュフェーズ・DP-75のデジタル・アウトからモッドスクワッド・Wonder LinkⅠというケーブルを介してワディア・DIGILINK40へ入れ、その光出力をAT&Tの光ファイバーでワディア・X-32に繋いでいます。

こうすることで、音が視覚を刺激する様な映像的リアルさを持つのです。立体的な音像、上下・左右・前後に広がる音場感が得られます。

しかし、最初はこれらの機器を繋いでも、全く動かなかったのです。

何故か?

アキュフェーズ・DP-75のデジタル・アウトには直流が入っていた為、ワディア・DIGILINK40が信号を受付出来ず、音が出なかったのです。

アキュフェーズやワディアの輸入元アクシスに問い合わせて、機器一式を送り、調査の結果、上記が判明しました。

【対策】
ワディア・DIGILINK40のデジタル入力部分(基板上)にコンデンサー(スチロールコンデンサー~純正品)を噛ませて、アキュフェーズ側から入ってくる直流成分をカット。これで見事、問題解決に至りました。(^^♪

アキュフェーズの技術担当者曰く「これはDP-75の故障や不良ではなく、デジタル信号リンク仕様の違いによる相性の問題」とのこと。ワディアにも、その為の純正カップリング・コンデンサーがあったのだから、一応、想定内の事象ではあったのでしょう。

しかし、デジタル・アウトの規格って、結構、いい加減なのですね?
一時はどうなることかと思いました・・・。

変わったことをすると、遠回りになることがありますね。
まぁ、音が良ければ全て良しですけど・・・。

スポンサーサイト



コメント

No title

面白いですね。アキュフェーズは色んな意味でデファクトスタンダードなのですから、ワディアもそうゆう所は最初から対処して欲しいですね。

No title

cwdnf332さん、コメント有難うございます。アキュフェーズの前にセパレート元祖ソニーのCDプレーヤーのデジタル・アウトを使用していたのですが、これは問題がなかったのです。エソテリック(ティアック)もO.K.なのに、アキュフェーズだと音が出ないという事態だったのです。これには悩まされました。そういう訳で、ワディアだけを責められないのです。やはり・・・規格の問題か?

No title

すごいですね。デジタルのこと何にも解りませんですよ。カセットテープでまだ録音してます~(泣)

No title

junozaさん、ご訪問有難うございます。デジタルも奥が深いです・・・。カセットも侮れませんよ!音の宝石箱ですから・・・今のMP3+メモリー類もお手軽でいいですけど、旧いものを大切にする心が本当の音楽を響かせる気がします。

No title

>>しかし、デジタル・アウトの規格って、結構、いい加減なのですね よそでも、他の組み合わせで『音が飛ぶ』現象が出たとの記事を見ました。 良い音は一日にして成らず・・・ですね

No title

jikken1968さん、有難うございます。やはり、他にもトラブルの報告があったのですね。ベートーヴェンにみたいに!?闘わないと、何事も成就しません・・・です(>_<)。

No title

ヒューズ交換のおいしそうな機器が目白押しですね(笑)ヒューズは副作用が少なく確実にグレードアップできるグッズだと思いますので、是非導入をお勧めします!もう導入されること前提で。。。導入後のインプレ楽しみにしてます♪

No title

diatonemanさん、そこまで仰るとは・・・ヒューズ余程良いのですね!また、いけない虫が疼いてきました(^_^;)♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ