FC2ブログ

マーラー:交響曲第9番ニ長調


 
・マーラー:交響曲第9番ニ長調 [92:08]
 シュターツカペレ・ドレスデン
 ジュゼッペ・シノーポリ(指揮)
 録音時期:1997468日(ステレオ)
 録音場所:ドレスデン、ゼンパーオーパー(ライヴ)
 
R.シュトラウス:交響詩『死と変容』Op.24 [26:27]
 シュターツカペレ・ドレスデン
 ジュゼッペ・シノーポリ(指揮)
 録音時期:200111011日(ステレオ)
 録音場所:ライプツィヒ、ゲヴァントハウス(ライヴ)
 
 
このマーラー第9、シノーポリは極めて落ち着いた足取りで、陶酔的・耽美的なまでに表現を拡大しています。オケの巧さも相俟って、この複雑なテクスチュアを、各パートの絡み合いを、殊更精緻に圧倒的な構築感で聴かせてくれるのです。兎に角、溜めに溜めた演奏ですが、凭れることがなく、圧倒的なインパクトを聴き手に与えます。ワルター/コロムビア響盤は流石に隙がなく立派ですが(ウィーンフィル盤も別の意味で凄い)、このシノーポリ盤も決して一時の感情に流されることなく、現代の視点をもって分析し、持てる知性と感性でマーラーの芸術を再現しようと試み、見事に成功していると感じます。シノーポリの演奏を奇を衒っているとして嫌う向きもありますが、この素晴らしいマーラーまで退けてしまっては、あまりに勿体無い気が致します。
 
カップリングのR.シュトラウス「死と変容」は、シノーポリの死の3ヶ月前の録音です。オケにとっても真に十八番で、危険なまでの美しさが表出されています。シノーポリの白鳥の歌でしょうか。
スポンサーサイト



コメント

No title

マーラー 巨人しか知りません。


kapellさん 評論家がいいのでは、ないでしょうか?
危険なまでに美しい曲なんて、言われると聞いてみたくなります。(笑)
このような音楽の世界があり幸せですね。

私もこのようにのめり込める物が欲しいです。

No title

このところ持っているディスクをどんどん絞り込んでいるので、名盤のご紹介を諸処で読んでも手が出ません (T_T)。

この曲、オーディオの調整などではどうしても終楽章だけを聴くことになりがちです。
個人的にジュリーニ/シカゴ響(DG)がけっこう好きなのですが‥‥。

シノーポリは、これまたじっくり聴いていないのですが、《蝶々夫人》(DG)が緊張感のある清冽な抒情でよいと思いました。

No title

む~ちゃんさん、私って褒め言葉は文字通りに受取る人間です。(爆)
作曲家も演奏家も、物凄く一生懸命に音楽していますから、聴き手も無上の感銘を受けます。

のめり込む~その気になれば、何でも良いのではないでしょうか。
私は、お酒にものめり込んでいますが・・・。(^^ゞ

No title

へうたむさん、ディスク絞込み中ですか。

私は、この曲の第1楽章が一番好きです。
同曲盤は10種類ほど持っていますが、ジュリーニ/シカゴ響(DG)は未聴です。
かなりじっとり暗そうな雰囲気ですね・・・。

この第9、シノーポリが残したマーラーの中でも屈指のものと言われています。

No title

横レス失礼します。ジュリーニ/CSO盤は名盤の誉れ高いですが、特に第一楽章はごつごつした感じで小生のような素人には歯ごたえ強し!です。
私的には、当時吉田秀和先生が絶賛した理由が最近になって判った(つもりの)流麗なレヴァイン/フィラデルフィア、とにかく圧倒的なクレンペラー/フィルハーモニア、録音のエピソードだけでも泣けるバルビローリ/BPO、最近ではジョナサン・ノット/バンベルク響が一推しでしょうか・・・。(東響音楽監督就任披露で演りますね!)若杉弘さん晩年(最後の定期出演?)のN響も忘れられません。

No title

damaterraさん、レヴァイン盤は吉田秀和氏絶賛ですか。レヴァインについては、個人的にあまり良いイメージを持っていませんが、そこまで仰るなら聴かねばなりません。(笑)
ワルター同様弟子筋のクレンペラーは定番として、バルビローリ盤も印象に残る、いわずもがなの名演ですね。ノットーもマーラーが良いのですか。若杉弘の晩年は、ブルックナー9番といい大変深みのある演奏なので期待大です。

No title

こんにちは

初めてコメントさせて頂きます

ヤフオクでPanasonic SL-PS700落札しました

Kapell様のと同じ様に改造して頂けませんか?

もちろん部品代工賃お支払いします

宜しくお願いします。

No title

どっこい大作さん、はじめまして。
申し訳ないのですが、改造はお受けしておりません。
私と同じ物ではないですが、相島技研さんの処でクロック換装をしてくれます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~a-ag/

No title

ご返事ありがとうございます

度々申し訳ありません、私はハンダもした事が無い機械音痴なのですが

トレーのベルト交換やコンデンサ交換等行ってくれる

良心的で信頼出来る所はご存知無いでしょうか?

宜しくお願いします。

No title

どっこい大作さん、こちらは如何でしょうか。
メンテ可能かどうか、コンタクトなさってみて下さい。
http://www2.hp-ez.com/hp/compobyouin/top

No title

Kapellさま

おはようございます

何回もすみませんが、教えて頂いた URLで検索すると

http://www2.hp-ez.com/hp/compobyouin/t op に一致する情報は見つ かりませんでした。と表示されてしまいます

すみません

No title

教えて頂いた所は、コンポの病院でしょうか?

ここは以前ケンウッドDP-7001整備に出してあまり良い印象が無かったので諦めます

失礼しました。

No title

どっこい大作さん、コンポの病院です。
時間は掛かりますが、仕事は丁寧だと思います。時と場合とか、相性もあるかもしれませんね。
オーディオ・サービス・エンジニアリングさんも、候補になりそうです。
http://www.audio-se.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ