FC2ブログ

AE線


 
AE線 Alarm Polyethylene Cable
 
AE線とは、警報用ポリエチレン絶縁ビニールシース線のことです。導体は電気銅の単線で、0.6ミリ、0.9ミリ、1.2ミリのものが市販されている様です。このAE線1.2ミリをスピーカーケーブルとして使ってみました。一部では評判となっている物です。
 
今回、この単線のケーブルを使おうと思ったのは・・・
1. 電源が単相200V環境では、スピーカーケーブルがWestern 16GAだと音がキツくなってしまうこと。
2. Super PCOCCの単線スピーカーケーブルを信奉する私としては、同じ単線のAE線に興味津々なこと。
といった理由です。
 
結論として、これは大正解でした♪ 緻密で分解能もあるのですが、キツくならず、押し出しの良い音がします。最初は帯域が狭まった様に感じましたが、暫く鳴らし込んでエージングすると、実にいい響きが出て来ました。聴いていて疲れないのです。
 
このAE線、メーター当り100円くらいで買えます。気軽にお試し出来ますね。(^^
 
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

素人なんで、わかりませんが、この線ひとつで音まで違うんですね?
どんな耳してるんですか?(笑)
この線より、kapellさんの耳の仕組みのが興味あります。(笑)
視力が2.0以上ある様に聴力も特殊な音を聞き当てるのでしょうか?
周波数が蚊とかでもオスとメスがわかるとか?(^-^; 犬笛が聞こえるとか?(笑)
すんませんm(__)m

オリンピック見てて、これから二度寝します。

No title

こんばんはm(_ _)m

この価格なら、自分でも買えますね。^ ^

No title

む~ちゃんさん、こんばんは。

>この線ひとつで音まで違うんですね?
プラシーボではないですが、確かにかなり変わります。
私の耳の仕組み~おっと、友人に犬笛が聞こえていると言われたことがあります。(爆)

オリンピックで寝不足、無理もないです。
しかし、羽生選手、本当に素晴らしいですね!

No title

にっぱーさん、こんばんは。m(__)m

兎に角、安価でなかなか表現力豊かな音楽が聴けます。

No title

単線5年熟成して、撤退しました。
鳴らし方には、自信が有りますが良いのでしょうか、是非聴いてみたい

No title

smart3158さん、単線にもいろいろありますね。
実は、大昔スピーカーケーブルに単線の電灯線を使っていたことがあるのですが、音質が力はあるものの大味で、取り廻しもし辛くて別の物に取り替えてしまいました。
このAE線は、荒削りなところがなくて、それでいて力もあるので大変良いと思います。

No title

こんにちは、このケーブルは何処で入手出来ますか?

それと SL-PS700の件ですが、一部のCDで読み込みしますが音とびする様になりました

デジタルサーボは修理が出来ないんでしょうか?

コンポの病院に再三メールしてますが、一切返答が有りません。

No title

どっこい大作さん、私はこちらで購入しました。
http://procable.jp/products/ae_cable.html
アマゾンでも取扱っています。

SL-PS700の音飛びですか・・・拙宅では起きたことがないです。
デジタルサーボの修理については分かりません。

コンポの病院は、時々連絡がつかなくなることがあります。オーディオサービスエンジニアリングの方にコンタクトされてみては如何でしょうか。

No title

こんばんは。

私も1年前から使っています、私のは0.9mmです。
PCオーディオの濃い音には相性がぴったりです。

No title

ウッドさん、こんばんは。

0.9ミリの方が、シャープな音になるそうですね。
機器によって総合的にバランスを整える・・・大変ですが醍醐味かも。

No title

教えて頂いたお店でケーブル購入して届きました

自分の使用環境では音がキンキンしてしまいます

アンプ ソニーTA-F333ESX メンテナンス済み

CDプレーヤー Panasonic SL-PS700 メガネケーブル交換

スピーカー JBL J216pro メンテナンス済み

今までのスピーカーケーブル ゾノトーン 6NSP1100Meister

RCAケーブル Cardas Crosslink 1i

宜しくお願いします。

No title

どっこい大作さん、電源環境が良くないと期待した効果は得られません。拙宅は記事にもある通り単相200Vで、プライトロンの医療用アイソレーショントランスで100Vに降圧しています。

使用機器等のバランスもありますから、もうこれは自分で試行錯誤して調整していく他ありません。当然ながら、自己責任でお願い致します。

No title

こんばんは

オーディオサービスエンジニアリングにSL-PS700整備について問い合わせしました

治ったとして工賃20000円程度だそうです

送料入れたら…。?

他の買った方が正解かなぁ

No title

どっこい大作さん、SL-PS700の修理代はその位掛かるでしょうね。
他の機種にしたくなるのも分かります。

No title

ところでKapellさんはスピーカーコードは、今何をお使いでしょうか?
以前教えてくれた廃価なものですか?(失礼)!

No title

Junozaさん、おはようございます。
スピーカーケーブルは、メインシステムがSuper PCOCCの単線ケーブルで、サブシステムがAE線です。いずれも、単線であることが共通点になります。

No title

こんにちは。
ブログ訪問ありがとうございました。

私もスピーカーケーブルに単線愛用者の一人です。
3wayのスピーカーをマルチで駆動しているのでユニットごとに単線の太さを使い分けています。
ツィーターとスコーカーは0.8mmで、ウーファーには1.2mmを使っています。拙宅はスピーカーケーブルが長いのでウーファーには1.2mmがベストでした。

No title

nagiさん、ご訪問有難うございます。

nagiさんも、単線愛用者でいらっしゃるのですか!
細い方が音がシャープになるそうなので、中高域は細目が向いているのでしょうね。ケーブルが長いと、低域は結構電流も流れるでしょうし、伸びと量感で太目がやはり良いかと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ