FC2ブログ

エルネスト・ブールのモーツァルト(その1)




モーツァルト:交響曲選集
第21番・第25番・第28番・第29番・第31番・第33番
第35番・第36番・第38番・第39番・第40番・第41番

エルネスト・ブール指揮
南西ドイツ放送交響楽団

CD・ステレオ・録音年月:不詳1972~1979?
Weton-Wesgram B.V. CLASSICAL GOLD CLG512



ブールのブラームス:交響曲第2番を前回採り上げましたが、実に見事な演奏でしたので、是非モーツァルトも聴いてみたいと思っていました。その矢先、友人がこのCDを入手して、私に貸してくれたのです。アマゾンで1,500円くらいだったそうですが、購入後の価格を見ると2万円とかトンでもない価格になっていたとのこと。

まず、29番から聴いてみます。
冒頭から楚々とした品格の高い響き、何と美しいのでしょう。この曲は、個人的にワルター/コロムビア響が最高だと思っていたのですが、ブールのこの演奏はそれを凌駕するものです。一音一音に心が籠もっていて、その瑞々しく豊かな表現力に心底魅了されます。パッセージ毎に絶妙なアゴーギクが掛けられていますが、曲想にマッチしているので自然さを失いません。

旋律の歌わせ方も、律せられたロマンティシズムここに極まれり~真にかくあるべしといった風情で、聴こえてくる響きの背後に透明な流れが一貫してあることにも気付かされます。


近現代物を得意としたブール。そのリアリストの目が、モーツァルトをかくも美しく描くとは!!!

これから他の曲を聴くのが、非常に楽しみです♪


彼のモーツァルトが、録音として残されたことを本当に感謝したいと思います。
このCDを貸してくれた友人にも、この場を借りて御礼申し上げます。

(因みに、私も速攻でアマゾンにこのアルバムを注文しました。偶々、安価な物が出ていたのでラッキーでした。)



スポンサーサイト



コメント

No title

滑らかで清潔な感じのモーツァルトでしょう。
こういう指揮者は熱烈なファンがいるので廃盤になるとトンデモな値段になりますね。
持っていない演奏があったので私もポチってしまいました、やたら安いのがあるのは再プレスされたのか?
どこかが気合いの入った繊細なリマスターしてくれないかなぁ^^

No title

ひろちんさん、仰る通り滑らかで清潔な感じのモーツァルトです。
細部まで神経を通わせながら、生き生きとした自然さを保っています。
吃驚仰天!欣喜雀躍!これはもう、本当に超がつく名演と思います。
確かに安価な物は、再プレスかもしれませんね。
こうした素晴らしい演奏を、是非リマスターして欲しいものです。

No title

こんにちは、また珍しいCDを紹介してくださいましたね。モーツァルトは欠くことのできない音楽家でありますから、このような記事を読むと是が非でも耳で聴きたくなります。

No title

Junozaさん、こんにちは。
ブールのモーツァルトは、本当に素晴らしいです。
考え抜かれ、細部まで彫琢されていますが、自然な流れを失いません。

No title

こんばんは。

私もアマゾンに注文して、昨日届きました。UKのマーケットプレイスでしたので安かったです。
音は、クラッシックが駄目な私のシステムでも良く聴こえます~。

No title

西やんさん、こんばんは。

私も、同じ処で購入しました。紙ケースにDDDとありますが、ADDかもしれませんね。ADDとすると、録音年がもっと前かもしれません。音質も結構良いので、本当に掘り出し物ですね。

No title

こんばんはm(_ _)m

このCD、そんなに価値のあるものだったのですか?

自分も、以前に 中古店で 580円で買って聴いていました。

安いのに、良い演奏だなぁとは思いましたから 良い買い物だったと思いました。^ ^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ