FC2ブログ

ELAC BS192





ELAC BS192

AVシステム用のメインスピーカーを買換えました。
エレクトロ・アクースティックと言えば、数十年前、STS455Eというカートリッジを使って以来の製品購入になります。

まだエージング中ですが、なかなか良い音で鳴っています。クリアで低歪を実感させるトーン、スピーカーの存在を忘れさせる様な広がりのあるサウンドです。ELACのロゴの下に隙間がありますが、これはボトム・バスレフポートです。ボトム・エミッション・テクノロジーなるもので、セッティング時ルーム・アコースティックの影響を受けにくいという特徴があります。その底面プレートの下は、オーディオ・テクニカのインシュレーターAT6099とHAYAMIのスタンドNX-B300です。

上級機に準ずる高性能なツィーターを搭載した小型のスピーカーで、自然な高域が印象的です。低音も意外な程に量感が出ます。パワーも結構ブチ込めて、実にご機嫌。流石Made in Germany~造りが丁寧でしっかりしています。因みに梱包も、まるで日本製みたいに綺麗でした。

この価格でこの音は、大変素晴らしいかと。音楽的でバランスの取れた響きです。スピーカー・ユニットまで自社生産している同社ならではの面目躍如たるコスト・パフォーマンス。デザインも良く、艶消しのブラック仕上げなので指紋があまり目立ちません。




スポンサーサイト



コメント

No title

ELACは気になるメーカーです。

No title

ELACは、2系統で使っています。JETトィータが良いですね。

No title

JAZZCLUBさん、ELACがこんなにコスパの良いスピーカーを作っているとは知りませんでした。

No title

yymoonさん、ELACを2系統でお使いですか。
JETトィータ、高音が自然に伸びている感じで優れモノですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ