FC2ブログ

LaCie HDD クラッシュ



LaCie USB2.0/FireWire対応 3.5インチ外付HDD 1TB d2 quadraシリーズ LCH-2D1TQS

数年PCオーディオの音楽ファイル保存用に使用してきたLaCieのHDDですが、近頃アクセス出来なかったり、アクセス出来ても妙にデータ転送が遅かったり、挙句の果てには異音がカチカチする様になりました。これは末期的症状~早く新品のHDDにデータを移行しなくてはと、同機種のHDDを即ゲットし、コピーを始めました。ところが、何度やっても途中で止まってしまいます。これはお手上げと、プロにお任せすることにしました。以前、お世話になったファーストリカバリーさんです。この業者は対応が早く、丁寧で、比較的安価なので安心です。

さて数日でデータの復旧が完了し、新旧両HDDが戻ってきました。旧HDDのLaCieケースが勿体無いですし、バックアップ用に使えるので、いっそのことより大きな容量のHDDに換えてやろうと画策しました。


WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB Green WD30EZRX-1TBP / Intellipower / SATA3.0


LaCieのケースを開腹して、新たなHDDに交換したところ。

これだけでは、2TBの壁(このケースでは800GBとしか認識せず)があってMacが3TBを認識しないので、LaCie HDDケースのファームウェアを2008から2012へアップデートする必要があります。LaCieのホームページから、該当ファイルをダウンロードしてインストール。このメーカー、親切ですね~と思ったら、数日後に見るとそのページがなくなっている模様です。将にタッチの差でした。(^^

これで見事、3TBの外付けHDDとして使える様になりました。早速、音楽データのバックアップを取ります!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ