FC2ブログ

ETC


今まであまり高速道路は使わないから意味がないかと逡巡していましたが、各種割引、マイレージ等のメリットを享受しない手はないと思い、昨年10月、導入しました。
http://www.nexco.ne.jp/discount_info/

ヤフオクでパナソニックのCY-ET805Dをセットアップ・送料込み\4,900-にてゲット。リース制度助成金割引ですが、この場合、割賦販売の形態をとっていて(表面上呼称はリース制度助成金割引ですが、リース・割賦販売・クレジット販売に適用される助成制度)、購入時\4,700-を支払い、2年後に\200-を支払うというものです。
何かこの2年後の\200-、振込用紙が添付されていますが、払うのを忘れそうですね。どこかの業者は払わなくても督促しないとか書いていたような…。

車への取付けは自分で行いました。業者に頼むと1万円くらい取られますから、自分でやるのが正解。自動車用品の量販店等で扱っているエーモンのヒューズ電源(コネクター付ケーブル~下記URL参照)をACC用とB用に2本購入、ヒューズボックス(大抵は運転席のダッシュボード下辺りにある)のラジオ用をACCとし、同室内灯用をBとして使用。同じヒューズボックス内にボディアースのボルトがあったのでこれをアースとして結線。
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_index.cgi?shubetsu=16

尚、ヒューズ電源のコネクターを差し込む際、極性を間違えるとヒューズが飛ぶのでここは面倒でもきちんとテスターで確認。また、車種によってヒューズの型が違うことがあるので、ヒューズ電源購入の際はヒューズボックス内の予備用ヒューズを外して店舗に持って行くとよいでしょう。

本体のダッシュボードへの固定は同梱のスタンドは使わず、100円ショップで売っている地震対策用の耐震マット(材質:エラストマー)を四隅に貼り付けて使用しました。これは凄くきっちりとくっつきますので具合が頗る良いです。貼り替えが何度もきくので位置の調整にも便利です。

スポンサーサイト



コメント

No title

ETC最高ですよね!最近は導入している方が多くて、メリットが若干減りましたが… 同乗者の羨望のまなざしは過去の話ですね~ 私は1回ゲートをぶち壊した経験あります!ちょうど同じ日に私より先にゲートへ突っ込んだ方がおみえになり、私はガムテープで補修したバーに追突したので助かりました!でも、スタッフの方の冷たい視線は今でも忘れられません。

No title

おっと、diatonemanさん、私もゲートはいつも「大丈夫か?」モードで通過しています。私のオーディオもまさかの時に壊れますし、機械・・・特に新機軸の機械・・・は注意に越したことはないようです(ToT)/~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ