FC2ブログ

REEL-TO-REEL TAPE RECORDER







REEL-TO-REEL TAPE RECORDER
和名:オープンリール・テープレコーダー


デジタル録音用のリールがあまりに格好良いので、ヤフオクで出物を待っていた処、数年掛かりでやっと入手出来ました。実にクールなデザインです。テープ幅が2分の1インチなので、4分の1インチにハブを改造する必要があります。交換用のハブをネットで探したのですが、見当たりませんのでプロにお願いすることに致しました。

三力工業さんは、本当に誠意を持って対応して下さいました。
http://www.sanriki.com/

そうして出来上がった物がこちらです。アナログ系リールのフランジの厚みは1.1mm程度ですが、デジタル系はフランジそのものが肉厚で2.3mmほどあり、重量もそれなりです。写真では分かり難いですが、同じソニーのリールで厚みが倍以上違います。実に堅牢な作りで、信頼感溢れるMADE IN U.S.A.です。(笑)

因みに音を聴いてみると、気の所為か音が良くなった様に感じます。プラシーボでしょうね。(^^ゞ
スポンサーサイト



コメント

No title

昔懐かしいアラログテープデッキ…と思ったら、なんとデジタル録音用ですか。出始めの頃は「テープを使わない録音」と言われていましたが、やっぱり使うんですね。

No title

> yositakaさん
紛らわしくて、すみません。このテープデッキ自体は昔懐かしいアナログ・テープデッキです。リールだけ、デジタル用の物を流用しております。

No title

オープンリールの音はダイナミックレンジがすごく広く、またレコードと違いスクラッチノイズも発生しませんから、その音にびっくりさせられた覚えがあります。今でも現役で鳴るデッキがあるとは、素晴らしい!

No title

> JUNOZAさん
2トラ38はソースが少ないですが、その音は仰る通り素晴らしいです。
このデッキは、大切にメンテして使うという信念を持った方から譲って頂いた物です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ