FC2ブログ

PCオーディオ(その96) USBは要注意!



USBケーブルに長い物を使うと音質上宜しくないのは知られていることですが、機器同士を繋いで動作状態(音楽データのやり取り)にした場合だけでなく、単に長いUSBケーブルをPCに差しただけでも音質が悪化することが分かりました。USBケーブルが雑音のアンテナになってしまう模様です。

MacBook Pro with Retina Display MF839JAには、USBポートが左右に一つずつあり、左はhiFace Evo TWOに使用し、右に長いUSBケーブルを差したままにした処、ニュアンスに乏しいつまらない音になってしまいました。USBケーブルの先に繋がっている機器には電源が入っていない状態で、これ程の影響があるとは少々驚きです。

こうなると、USB無線マウスも良くなかろうと、Bluetoothマウスに交換してみました。そもそもWifiにしても、電波系はノイズの原因になるので極力使いたくないのですが、PCとリスニング位置が離れている為、マウスがないといちいち面倒なことになるので仕方ないかと・・・しかし、Bluetoothマウスに交換して欣喜雀躍~USBポートの片方に何も繋がなくなった所為か、USB無線よりBluetoothの方がノイズの影響が少ないのか~大変すっきりとした奥行きのある音が出てきました。

USBは便利ですが、音楽PCに使う場合は要注意ですね。
USBケーブルはなるべく短く、USBジャックはどうしても必要な部分以外使用しないのが吉かと。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはm(_ _)m

優良情報ありがとうございます😊

拙宅も マウスは 同形式です。

No title

> にっぱーさん
こんにちは。m(__)m

音が何だか良くないな~と原因を探ったら、ここに辿り着きました。

同形式のマウスをお使いですか。しかし、何事も試してみる=実践は大事ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ