FC2ブログ

NO SOLDER



こんな物があったとは!

面白そうです。オーディオ用に・・・音質がどうかですね。

https://agic.cc/ja/industrial/no-solder
スポンサーサイト



コメント

No title

アルミにも使えそうなので、Apogeeの修理の決め手になりそうです。素晴らしい情報ありがとうございます。

No title

> nazo_otokoさん
Apogeeのアルミ・リボン部分の修理には、将に持って来いでしょうね。
さて、私はとりあえず何に使いましょうか?(笑)

No title

電源ケーブルのケーブルとコネクターの接続部分に含侵してねじを締めればただ締めるより導電率が上がるかな?
それよりネジロックとして使えるかな?
やってみる価値ありですね。

No title

これはまた便利なものをご紹介くださいました。

DACなど SSOPパッケージのICの手作業によるハンダづけはタイヘンですが、この製品を使えばうまくいきそうでしょうか?
いちど BurrBrownのDACをハンダづけした時には、全ピンをベタ・ハンダしてからハンダ吸取り線で‘ベタ吸い取り’し、クリアしました。

実装時の抵抗値は低そうですが、ブリッジした時の処理法や、耐熱性などの確認がすめば、実用度は高いですねえ。

おっとっと~‥‥また〈お気楽オーディオ〉さんのキットなど作りたくなってくるじゃないですか~ ^^;;。

No title

> aud*ovi**o_fanさん
なるほど、圧着+α~そうした使い方もありそうですね。
アイデアを刺激するアイテムかと。
仰る通り、やってみる価値ありです。

No title

> へうたむさん
このアイテム、見た瞬間「あっ!」と思いました。
ICのハンダ付けにどうか~私も金田式DAC製作の際には、へうたむさんと同じ方法を取りました。尤も、このNO SOLDERがなかった時期ですが。NO SOLDERで試してみたい処です。

ブリッジした時は固まる前に拭き取るのでしょうけど、耐熱性の確認も然りですが、接着した部品を外したくなった場合にどうするのかもあります。

私も、嘗て<お気楽オーディオ>さんのキットを作った覚えがあります。是非、NO SOLDERでトライしてみて下され~(^^。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ