FC2ブログ

KBXの入院


実にこの1年で入院した機器達・・・

ジェフ・ローランド/コヒレンス~蓄電池不具合(寿命?)

JBL/K2~アラインメント・フットの破損(自作の気分を味わえました^^;)
       ~ウーファー・エッジ老朽化

カウンターポイント/SA-220~電源トランス巻線溶断(何とBTLの2台共)

そして・・・今回のクレル/KBX(チャンネルディバイダー)であります。

勘弁して欲しい。しかし、そんなに酷使してもいないですけど、10年以上も経てば仕方ないかもしれませんね。

KBXの問題は「ノイズ」です。
以下に症状を書き連ねますと・・・

1.不定期にガサゴソといったノイズが、右チャンネルの特にウーファーから出る。中高域ドライバーからも多少出る。

2.KBXの低域側のボリュームを回転させると、特に左チャンネルのスピーカー(ウーファー)から、かなり大きなノイズが出る。このままいくとスピーカーが壊れるのではないかと思うほどのノイズ。

これって結構重症かも!?

折角、皆さん元気に退院したと思った矢先に。
次はCSEの安定化電源辺りが怪しい気もしたり・・・

スポンサーサイト



コメント

No title

う~ん故障が続きますね…でも、お持ちの年代のオーディオはバブル期のニオイがあって何事にも替えられないですよね!!!アクシスはワディアのトランポの修理対応悪くて泣けてきた記憶があります。VRDSの弱点をあたかもこちらが壊したかのような(TT)商社も古い商品の面倒はみたくないんですね…さっさと新しいものを買えと言っているような感じでした。基盤アッセンうん十万円…古い機器はリスクが高いですね。。。

No title

私自身が故障しそうです(~_~;)。VRDSはティアックのメカですよね・・・私もP-10のヴァージョンアップ機を使用中なので、何かちょっと怖い話です。旧いものはリスクが高いですが、新しければ良いとも言えないのが辛いところです。商魂逞しい商社も困りものですね。

No title

あらら~ひょっとして電源系のトラブルかも知れませんね・・・パワーアンプへDC成分が飛び込んで被害が及ぶ前に・・・私は以前似た症状でアンプを壊しました(^^;

No title

おっと、風呂に入ろうと思ったら、キンコンさん。コメント、有難うございます。体調は大丈夫ですか?仰る通り、DC洩れの危険性大と思われます。昔、金田式アンプを自作して、いろいろとありましたです(^_^;)!

No title

む~ちゃん銀行の口座が-86000円でした(-″-;)今日は初月給!(σ*≧∀)σ william_kapell さんも今回もむ~ちゃんの給料くらい また金が出てしまいますね!(*T▽T*)

No title

む~ちゃんさん、また、そういうことを言う(~_~;)!今度は、そんなに高くならないと思います・・・と言うか、そう思いたいです。これで、本当に一巡したということでお願いしたく存じます!m(__)m

No title

ちょい古のVRDSはあっかんべー(トレイの入れる動作と出る動作を繰り返して一向に入らない、電源切っても何してもいったりきたり)があります。私はエソテリックとワディアとで2回も経験してアタリ率100%(;_;)修理回数2台で実に8回。でもでもエソテリックなかなかよい音でしたし、ワディアの音は代えがたい魅力があります♪どうかクレルが対応よくちゃんと安く治ってきますように…

No title

diatonemanさん、有難うございます。しかし、そちらも大変な思いをされたのですね・・・。KBX、アクシスが今チェック中の模様です。来週中には、結果が出そうですm(__)mー。

No title

お使いのトランポはP-10ですか!?部屋を整理していたらP-10・D-10のカタログが転がっておりました。もしよろしければ無料で進呈しますよ(~-~)

No title

diatonemanさん、懐かしのカタログですね!有難うございます。トランポは主にDP-75のトランポ部分を使用中ですが、P-10も低域の支えがしっかりしているので併用しています。

No title

今し方、メールを見たら、ダイナミック・オーディオから修理完了の知らせが来ていました。修理代¥31,500-、これって315~サイゴって読めますねぇ^^;・・・故障も「最後」だということ、と思いたいm(__)m。大概にしといて~!

No title

うまい!「山田く~ん、座布団2枚持ってきて~」(^^; ホント最後でありますように・・・

No title

キンコンさん、有難うございます~絶妙のタイミングで座布団頂けました^_^;。次はCSEの安定化電源辺りが怪しいと感じております。勘が当らないことを祈りつつ、日々、精進して参りたく存知候!?!(ーー;)!!!

No title

ノイズの原因はDCオフセット調整用の半固定抵抗の劣化でした。今回、 各チャンネル共全て交換。また、アッテネーターにガリがあったので両チャンネル共に交換しました。キンコンさんのご指摘通り、DC洩れでパワーアンプを飛ばす危険性大でした・・・これで安心です。皆さん、有難うございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ