FC2ブログ

芋焼酎「赤兎馬」


ぴーこさん、お薦めの芋焼酎「赤兎馬(せきとば)」。有難うございまーす。

なかなか関東地方では手に入らず、地元九州の倍以上の値札が付けられていることもしばしばとか・・・。今回、偶々ネットで購入できました~ラッキー(^^♪。

美味しい!芋の香りがふんわりとして、すっきりとしていながら力を感じる味わいです。

薩州「赤兎馬」について

厳選された良質のさつまいも(黄金千貫)を丁寧に選別し、熟していないもの・傷んでいるもの等を手作業で取り除きます。仕込み水には、鹿児島県特有の火山灰土(シラス台地)の地下数百メートルから湧き出す天然水を使用。

蒸留仕上がったベースとなる原酒を、ゆっくりと寝かせ、仕上げにに力強い味の若い原酒をブレンドして漸く「赤馬兎(せきとば)」という名を付けられます。
因みに「赤兎馬」とは、三国志に登場し”一日に千里走る”と言われた名馬の名前です。

スポンサーサイト



コメント

No title

おお~!私も長らく飲んでいません・・・美味しそう~!

No title

おいしそうですね。名前は聞いたことあるのですが飲んだことないです。 赤兎馬、呂布や関羽の姿が思わず浮かびますね。

No title

ぴ~こさん、もうひとつ、宝山とやらも興味深いです。

No title

jinさん、クラシックにワインでなくて、焼酎もいけますよ!風味も良く物凄く酔えて、翌日すっきりしています(^^ゞ。

No title

うーん いいですね(^ー^; ) 私は大五郎なのに 贅沢してますねぇ(笑)しかも一升瓶ですかぁ!!!!ヽ(`Д´)ノ 勿体無くて飲めないでしょう(。→ˇܫˇ←。)ププッ

No title

む~ちゃんさん、私も普段は鏡月ですよ。年の瀬、お酒もいつもと違うものを飲んでみたくなって奮発!です。チビチビやってまーす(^^♪!

No title

芋焼酎ですね♪芋は世界を救います。^^機会があったら頂きたいです。(^^ゞ

No title

たかあきさん、庭に植えた芋で焼酎作れたら良いですね(^^ゞ。

No title

宝山はたくさん種類があって、富乃宝山がお勧めですが、私は幻の白天宝山というのが飲んでみたくて仕方ないです・・・どこを探しても見つかりませんが(涙)

No title

ぴ~こさん、薩摩宝山という銘柄はあるのですが、富乃宝山は見当たりません。白天宝山もないですね・・・。薩摩宝山では駄目でしょうか?風憚(ふうたん)も、凄いらしいですね(^^♪。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ