FC2ブログ

A&D DA-F9000(その1)


A&D DA-F9000(FM・AMチューナー)

A&DはAKAIとDIATONE(三菱)が共同で立ち上げたブランドですが、今は残念なことになくなってしまいました。このチューナー、音が良く作りも良いとの情報をひろくんさんのホームページから教えて頂きました。

詳しくは「ひろくんのホームページ」の当該記事をご覧下さい。
http://nice.kaze.com/~hkita/da-f9000.html


早速、ヤフオクでゲット。偶々、程度の良い出物がありラッキーでした。
バッファーアンプにDCアンプを使う等、かなりの拘り設計になっています。


逸る気持ちを抑えつつ、繋いでみると、まず低音の出方に驚きます。凄く低い音まで再現されるのです。
これは掘り出しものでした!

ところが暫く聴いているうちに・・・最初は音がクリアですが、サシスセソが強めで歪がある様な感じがし始めました。ただ、ポテンシャルは相当高い音なのです。

う~ん、やはり20年選手の年代ものなので、調整等をしなければ駄目かなと・・・しかし、A&Dのメンテを引き継いだ三菱電機に問い合わせた処、年代の比較的新しいテープレコーダーについては部品を持っているものの、チューナーについては調整も含めて難しいとの回答でした。

結果は駄目でしたが、三菱電機の担当の方には、大変、誠実な対応を頂きました。流石、大手です。


さて、実に困った・・・困った時の神頼み、駆け込み寺の救世主にお願いすることにしました。

F9000君がリフレッシュして帰ってくる日を、今、心待ちにしております。
旧いものでも、良いものは大切に使わねば!

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。久々に機器の話題なので(^^ヾ三菱は親身になってくれるメーカーのひとつですね♪自分も2S-305のユニットOHの時はお世話になりました。その時何と25年前に持っていた自分のSPを送り出した担当者に直接OHの依頼を電話ですがお願いしました!他のメーカーは門前払いがほとんど…消費文化の象徴だな~と思いました。あと国産ですとアキュフェーズやラックスのサービスがとても親切でした(専業メーカー強し!)A&Dのウッドパネルは美しいですね☆カセットデッキの9100EXが出た時は本気で買おうか悩みました。

No title

diatonemanさん、すみません、少々ご無沙汰でしたm(__)m。やはり三菱はメンテが良いのですね。旧財閥系でも、一味違うメーカーと感じました。アキュフェーズも、ラックスも流石、専業の拘りでしょうね。 ところで、A&Dも良いものを作っていたのに、消滅してしまったのは本当に残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ